ビューティースタッフ
教育プログラム
01 新入社員研修
入社後、約1か月集合研修を行います。基本的なマナーや実践的な研修を経て、最終テストを行います。杏林堂薬局の一員として必要となる知識を身に付けます。
集合研修(〜4月末)
- 経営戦略
- 部署紹介
- 事業理解(ニュートリション、マーケティング、漢方等)
- 外部講師セミナー(売り場づくり、マナー)
- 医療教育(導入)
- 労務業務
仮配属研修(〜5月末)
- 基本業務研修(レジ、品出し、接客等)
- お客様応対研修
- チラシの理解
- 売場理解
02 フォローアップ研修
店舗に配属されてからも、知識を深めるため研修を行います。実務と並行して研修を行うことで、さらに理解が深まります。
研修内容例
- 商品研修(ヘルスケア、ビューティー、雑貨、食品)
- 介護研修
- 工場見学
- 外部講師セミナー
- 医療教育(応用)
- コーチングレポート
スキルアップ研修
研修内容例- 各部門担当者会議
- 外部講師セミナー
- 労務セミナー
- サービスマイスター(接客)
- 介護カウンセラー
- ヘアーカラーマイスター
- アイケアマイスター
- 認知症サポーター
その他サポート
研修内容例- 国内視察研修(北海道、東京、九州)
- 海外視察研修(アメリカ、ドイツ)
- 学会・学術大会への参加
03 医薬品研修
研修内容例
- 新入社員 登録販売者試験対策講座(年5回)
- 新入社員 登録販売者試験対策講座 直前模試(年1回)
- 登録販売者試験勉強eラーニング
- 登録販売者講座受講者用スマホアプリ(自己学習)
- 登録販売者試験直前メールマガジン(問題集配信)
- 登録販売者サポート(登録販売者継続研修eラーニング)
- ヘルスケアアドバイザー(年6回)
「登録販売者」取得セミナー
一般用医薬品のうち第二類・第三類医薬品の接客販売が可能になる医薬品販売専門資格です。
全社員の「登録販売者」資格取得を目指し、ステップアップ研修を行います。
ヘルスケアセミナー
医療教育部とヘルスケアカウンセリングトレーナーによる指導を行います。
段階的なカリキュラムで医薬品や健康への知識を深め、専門的なサービスを提供できるスタッフを目指します。
04 ビューティー研修
ビューティーに関する様々な知識と技術を学び、さらにカウンセリングスキルを磨いていきます。いちばん身近で話しやすい、
「キレイ」の相談相手を目指します。(トータルビューティシャンは職種を問わず取得できます)
研修内容例
新入社員研修
- 肌の構造と機能
その他
- フォローアップセミナー(年3回)
- スキルアップセミナー(年6回)
- 各メーカー商品研修
トータルビューティシャン養成講座
- ベーシック(年2回)
- アドバンス(年4回)
- スペシャリティ(年6回)