インターンシップ情報 新卒採用情報 エントリー

Q&A

働きやすさ、休みやすさ。杏林堂薬局の疑問に答えます。
ドラッグストアは勤務時間が⻑い?⼩売店は休みにくい?そんなイメージはありませんか?
杏林堂薬局の働き⽅にお答えします。

Qシフト制が不安です。1⽇のスケジュールを教えてください。
店舗によって異なりますが、早番(8:45〜18:00)、遅番(13:30〜22:30)などがあり、それぞれの都合で柔軟に対応しています。
Q有給休暇はどのくらい取得できますか?
初年度は10⽇の有給休暇が⽀給されます。昨年度の平均取得⽇数は12.7⽇です。
Q休⽇が取りにくそうなイメージですが
年間休⽇の120⽇はしっかり取得できます!1店舗あたりの配置⼈数が多いため、休みの融通がききやすいですよ!
Qどのくらいの期間で異動がありますか?転居はありますか?
店舗の配置⼈数にもよりますが、平均1〜1年半で異動の可能性があります。転居をともなう移動は基本的にありません。ただ、キャリアを積むうえでご相談させていただく場合もあります。
Q通勤時間はどのくらいですか?
⾃宅から通勤可能な店舗へ配属となります。既定では45〜60分以内が通勤圏内ですが、30〜45分が平均通勤時間です。
Q残業はどのくらいありますか?
繁忙期、閑散期がありますので、時期によって変動はありますが、⽉間平均3.7時間です。
Qライフスタイルの変化(出産や育児)があった場合、継続して働くためのサポートは?
ライフスタイルの変化(出産や育児)にも対応できるように「労働条件限定正社員制度」があります。
Q店舗配置⼈数はどのくらいですか?
店舗の⼤きさにもよりますが、1店舗あたりの正社員の数は平均10⼈。20人以上在籍している⼤型店舗もあります。
Qバイヤーになりたいのですが(マーケティング部など他部署を含む)
⼊社するとまずは各店舗での勤務となります。どの部署に就くにあたっても、現場の経験が必要だからです。
しかし年に1回「⾃⼰申告書」によって、将来どんな仕事をしてみたいか、どの部署でチャレンジしたいかなど、⾃分の考えを会社に伝える機会があります。その他、社内公募で部署への希望者を募ることもあります。
杏林堂薬局は1勝9敗の精神でチャレンジする会社です。やってみたいことはどんどんアピールし、さまざまな仕事に挑戦してみてください。
教育制度 / 福利厚⽣TOP

教育制度/福利厚生

一人一人の目標と成長をサポートする杏林堂薬局の教育制度。オンとオフの両立に欠かせない福利厚生も整っています。

Read more

採用に関するお問い合わせ

杏林堂薬局の採用に関するお問い合わせを承っています。働き方や職種、詳しい仕事内容について、ご質問をお寄せください。

Read more