社員研修制度
社会⼈第⼀歩から、スキルアップまで、学びを⼿厚くサポート。
杏林堂薬局では、社会⼈の基礎となる基本的なマナーから、成⻑のための研修まで、
それぞれの段階ごとに教育制度を⽤意してます。
薬剤師職
「成⻑したい」に応える
教育プログラム
杏林堂薬局は、薬剤師としてレベルアップできる教育プログラムがあります。業務の基礎を学ぶ真人教育から、より専門的なサポートまで、段階に応じた研修を用意。「もっとスキルアップしたい」「資格取得を目指したい」。そんな向上心を応援します。
新⼈薬剤師教育
新入社員研修
⼊社後2カ⽉間で実践的な研修を⾏います。ツルハグループ集合研修と杏林堂薬局オリジナル研修を組み合わせ、保険薬剤師業務の基礎を身に付けます。
- 研修内容例
- 保険制度の理解/調剤報酬点数表/処⽅箋受付(ロールプレイング)/監査義務/疑義紹介⽅法/特別な管理を要する医薬品/⾃費薬、特定医療材料の扱い/服薬指導⽅法(ロールプレイング)/薬歴の書き⽅/会計業務/伝票の処理/OTC医薬販売⽅法(ロールプレイング)/薬局医薬品/毒物、劇物の扱い/⾼度管理医療機器/薬事関連法規/個⼈情報の取扱い/店舗研修
新⼈薬剤師フォローアップ研修
店舗配属後、実務と並⾏して1カ⽉に1回フォローアップ研修があります。実務と並⾏して研修を⾏うことで、さらに理解が深まります。
- 研修内容例
- 処⽅箋の読み⽅/検査値の読み⽅/効果的な薬歴の書き⽅/症例を⽤い た服薬指導トレーニング/調剤過誤防⽌策を事例で考えてみよう/保険制度/公費制 度/調剤点数表の理解を深めてみよう/児童⽤量テスト/症候学初級コース
OJT
業務の理解度を確認する「新⼈薬剤師チェックリスト」を⽤いた各エリア教育担当者によるOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)です。業務を正しく理解することで、お客様に信頼される薬剤師を⽬指します。
- 研修内容例
- 調剤教育/医療機器の扱い/添付⽂書の読み⽅/処⽅解析/症例検討/コミュニケーション/服薬指導/薬歴記⼊/健康相談/調剤過誤防⽌/レセプト/処⽅箋⼊⼒/OTC医薬品教育(症例を⽤いてロールプレイング)
オーベン・ネーベン制教育
新⼈薬剤師1⼈につき先輩薬剤師1⼈が指導を⾏う制度です。教える⼈(オーベン)と教わる⼈(ネーベン)がペアとなることで、互いに育つことができます。
新⼈薬剤師チェックリスト
薬剤師の業務やマナーをまとめた、杏林堂薬局独⾃の教材です。業務を的確に⾏えているか、正しく理解できているか、オーベンとともにチェックを繰り返します。
100症例道場
処⽅箋に慣れ、処⽅薬について調べる習慣を⾝につけたり、患者の背景を読み取る⼒を養うために、配属店舗に保管された処⽅箋の解析を100症例⾏います。オーベンが処⽅箋を選び、解説を⾏います。
2年⽬薬剤師教育
2年⽬薬剤師フォローアップ研修
1年⽬で⾝につけた知識を、さらに深める専⾨的なセミナーを全5回にわたり⾏います。
- 研修内容例
- 症例検討会/吸⼊指導のプロを⽬指そう/在宅医療を学ぼう/漢⽅薬を深く学ぼう/妊婦/授乳婦の薬物治療を学ぼう/症候学アドバンスコース
管理薬剤師教育
OJT
管理薬剤師としての業務の理解度を確認する「管理者チェックリスト」を⽤いて、各エリア教育担当者によるOJT(オン・ザ・ジョブ・ゴレーニング)を実施します。管理職としての業務を正しく理解することで、マネージメント⼒を⾼めます。
- 研修内容例
- 書類管理/薬局掲⽰物管理/売上管理⽅法/在庫管理⽅法/シフト管理⽅法/コンプライアンス管理/調剤過誤発⽣時の対応
- スキルアップ研修:研修内容例
- 調剤報酬改定研修/薬局管理者研修/コミュニケーション研修/メディカル/ベビーアロマ研修/処⽅解析(症候学)研修/外部講師による勉強会/認定薬剤師研修(Web研修/集合研修)海外研修
- その他サポート:研修内容例
- 学会/学術⼤会への参加/⽇本薬学会/⽇本薬剤師会学術⼤会/⽇本薬局学会学術⼤会/⽇本医療薬学会/論⽂発表/論⽂掲載サポート/実務指導薬剤師取得サポート/薬剤師会主催勉強会への参加/⽣涯教育研修への参加/勉強会/通信教育サポート/ツルハグループ学術発表⼤会/認定薬剤師取得e-ラーニング無償提供
各種ミーティング・勉強会
各エリアごとでエリア⻑を中⼼にミーティングや勉強会を実施しています。定期的なミ ーティングや勉強会は、医療機関との情報交換、薬剤過誤防⽌のためのノウハウなど、 ⼤変有意義なものです。
外部講師による勉強会/エリアミーティング/薬剤師/管理栄養⼠合同勉強会/新薬研究会
調剤薬局事務育成
薬剤師が本来の職務に集中できるように、煩雑な保険請求業務や⽇常の事務作業などの 仕事を専⾨にこなす調剤薬局事務スタッフを積極的に育成しています
保険のしくみについて/処⽅箋受付〜⼊⼒(ロールプレイング)/調剤報酬算定システム/オーベン/ネーベン制を⽤いたマンツーマン教育
調剤⽀援システム
安全性を⾼め、薬剤師の負担を軽減できるシステムを全店に導⼊しています。
電⼦薬歴/散薬監査システム/円盤型全⾃動散薬分包機/⾼度医療機器/薬袋発⾏機/レセプトコンピューター/調剤過誤防⽌システム
総合職・管理栄養士・
ビューティースタッフ・調剤事務
第一歩からスキルアップまで
手厚くサポート
社会人の基本的なマナーから杏林堂薬局の一員として必要な専門知識、資格取得まで、
それぞれのスキルアップを手厚く支えます。
新⼊社員研修
⼊社後、約1カ⽉集合研修を⾏います。基本的なマナーや実践的な研修を経て、最終テストを⾏います。杏林堂薬局の⼀員として、必要となる知識を⾝につけます。
- 研修内容例
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集合研修(〜4⽉末)
経営戦略/部署紹介/事業理解(マーケティング、地域連携事業、漢⽅等)/外部講師セミナー(売り場づくり、マナー)/医療教育(導⼊)/労務研修 -
仮配属研修(〜5⽉末)
基本業務研修(レジ、品出し、接客等)/お客様対応研修/チラシの理解/売場理解
フォローアップ研修
店舗に配属されてからも、知識を深めるため研修を⾏います。実務と並⾏して研修を⾏ うことで、さらに理解が深まります。
- 研修内容例
- 商品研修(ヘルスケア、ビューティー、雑貨、⾷品)・介護研修・⼯場⾒学・外部講師セミナー(売場づくり、マナー)・医療教育(応⽤)・コーチングレポート
- スキルアップ研修:研修内容例
- 各部⾨担当者会議/外部講師セミナー(売場づくり、マナー)/労務セミナー/サービスマイスター(接客)/介護カウンセラー/ヘアカラーマイスター/アイケアマイスター/認知症サポーター
- その他サポート:研修内容例
- 国内視察研修(北海道、東京、九州)/海外視察研修(アメリカ、ドイツ)/学会/学術⼤会への参加/⽇本栄養改善学会/公認スポーツ栄養⼠
医薬品研修
「登録販売者」取得セミナー
⼀般⽤医薬品のうち第⼆類・第三類医薬品の接客販売が可能になる医薬品販売専⾨資格です。全社員の「登録販売者」資格取得を⽬指し、ステップアップ研修を⾏います。
ヘルスケアセミナー
医療教育部とヘルスケアカウンセリングトレーナーによる指導を⾏います。段階的なカリキュラムで医薬品や健康への知識を深め、専⾨的なサービスを提供できるスタッフを⽬指します。
- 研修内容例
- 新⼊社員 登録販売者試験対策講座(年5回)/新⼊社員 登録販売者試験対策講座直前模試/登録販売者試験勉強eラーニング/登録販売者講座受験者⽤スマホアプリ(⾃⼰学習)/登録販売者試験直前メールマガジン(問題集配信)/登録販売者サポート(登録販売者継続研修、eラーニング)/ヘルスケアアドバイザー(年6回)
管理栄養⼠研修
定期的な勉強会を⾏うことで、知識と技術を⾝につけます。地域の⼀次予防を担う管理栄養⼠を⽬指します。
- 新⼊社員研修:研修内容例
- 新⼊社員研修/管理栄養⼠業務/特定保健指導業務/測定機器の使⽤⽅法/商品研修/栄養指導⽅法/定期勉強会(年4回):商品研修/アセスメント研修
- スキルアップ研修(その他):研修内容例
- 臨床栄養研修会(年5回)/スポーツ栄養研修会/サプリメント研修会
ビューティー研修
ビューティーに関するさまざまな知識と技術を学び、さらにカウンセリングスキルを磨 いていきます。⽬指すのは、いちばん⾝近で話しやすい「キレイの相談相⼿」。トータ ルビューティシャンは職種を問わず取得できます。
- 新⼊社員研修:研修内容例
- 基本所作、肌の構造と機能
- トータルビューティシャン養成講座:研修内容例
- ベーシック(年2回)/アドバンス(年4回)/スペシャリティ(年6回)
- その他:研修内容例
- フォローアップセミナー(年3回)/スキルアップセミナー(年6回)/各メーカー商品研修