リクルート 杏林堂薬局

理念・ビジョンPHILOSOPHY & VISION

杏林堂伝説
−杏林堂薬局の由来−

古代中国に、董奉(とうほう)という名の、伝説の名医が居りました。
董奉は、富める人にも、貧しい人にも、分け隔てなく、平等に治療を施し、
貧しい人を治療した時には、治療代を受け取らずに、
代わりに1本ずつ『杏』の木を裏山に植えてもらいました。
そして董奉は、たくさんの貧しい人々の命を救ったので、
ついに裏山は、見事な『あんずの林(杏林)』となり、
董奉の『慈悲の心』も、周りの人々に広く伝わっていきました。

我々『杏林堂薬局』は、この『杏林伝説』の精神から命名させていただきました。
我々は、『杏林伝説』の『奉仕の精神』『慈悲の精神』を受け継いで、『富める人にも、貧しい人にも、世の中のすべての人々に、分け隔てなく“美しく・健康で・幸せな人生”をおくるためのお手伝い(ご奉仕)をしよう!』という、「業績」よりもむしろ「社会的な使命」を重視する『企業理念』を持ち続け、地域医療に貢献していきます。

社長メッセージMESSAGE

地域の健康づくりに貢献する。
この企業理念に適うことなら、
失敗を恐れずに新しいことにも
どんどん挑戦し、
変わり続けていく。
それが杏林堂薬局です。

株式会社 杏林堂薬局
代表取締役社長 
青田 英行(薬剤師)

みなさんは、日本が世界のどこの国も経験したことのない高齢社会に突入していることをご存知でしょうか。日本は今、誰もがいつまでも健康でいることを求めている時代なのです。
また、それに加えて、全世界に猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、世界中の多くの人々が健康に対しての考え方を変え始めているのではないでしょうか。
そのような中で私たち杏林堂薬局は地域の方々の「健康を守る」という使命を果たしていく必要があると考えております。
薬剤師をはじめ、管理栄養士、登録販売者、ビューティースタッフと多くの専門家が在籍・それぞれの専門性を活かし、「医」「食」「スポーツ」を通じて地域の健康づくりに貢献しています。
これからの時代、必ず「健康」は重要なキーワードになることでしょう。
私たち杏林堂薬局は、薬局、ドラッグストアの枠にとらわれず、健康を支える様々なサービスまで複合的に提供する「元気とキレイの創造企業」として地域に欠かせないインフラ(基盤)となることを目指しています。
時代のニーズを敏感に感じ取り、「いち早く、変わる、変える。」この姿勢こそが私たち杏林堂の強みであり、自己実現を目指すあなたの強みになることでしょう。

88店舗の想いがあります

創業地である浜松市を中心に、西は湖西市から東は富士市まで、
静岡県内に88店舗のネットワークを持ちます。
超高密度のドミナント戦略※により、高いシェアと経営効率を実現しています。
※特定の地域内に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高め、地域内でのシェアを拡大する戦略


杏林堂薬局が目指すもの

杏林堂薬局は医療を軸とした『健康医療法人』として、総合的に地域医療に貢献する企業を目指しています。
ヘルスケアは治療だけではなく「予防」と「心のケア」、ビューティーケアは販売だけではなく
「カウンセリング」や「メイクアップ」と幅広い分野で活動しています。
さらに管理栄養士による「メタボ対策指導」や「食事指導」など、
広く食事の大切さをお伝えする“杏林堂薬局独自の調剤併設型ドラッグストア”を展開しています。

杏林堂が描く地域連携
「健康・医療ネットワーク構想」

  • 高齢施設でのビューティーアップセミナー
  • 就活メイクアップセミナー
  • お化粧サービス
  • ネイルサロン
  • パーソナルカラー診断
  • 専門スタッフによるお肌診断
  • お肌のお手入れ会
  • エステティックサロン
  • 歯のホワイトニング
  • 文化講演会
  • アロマセラピー
  • ドクターを招いての健康講演会
  • 処方箋調剤
  • 服薬指導
  • お薬・栄養生活相談コーナー
  • 漢方相談薬局「漢方みず堂」
  • 美と健康の体験フェスタ
  • 健康セミナー
  • 杏林堂ニコニコ健康ナビゲーション
  • メディカルフィットネス
  • 検体測定室
  • 鍼灸(あんま・マッサージ)
  • ベビー育児相談会
  • ベビーアロママッサージ
  • 子育て支援サークル「ニコニコサロンマミー」
  • ベビーフェスタ
  • はままつママゼミ
  • 保育園事業「にこにこ保育園」
  • ウォーキング教室 マラソン大会 ランニング教室
  • プロテインセミナー 筋肉ケアセミナー
  • 地域スポーツ事業への貢献
  • グラウンドゴルフ大会
  • 大運動会
  • サッカーフェスティバル
  • お薬だけではなく化粧品・日用品・食品すべての宅配サービス
  • ネットスーパー
  • 来店宅配サービス
  • 移動スーパー とくし丸
  • 健康栄養相談会
  • 食育セミナー
  • クッキング教室
  • ベーカリーコーナー
  • 食生活提案・指導
  • クッキングスタジオ「ニコニコクッキングコミュニティ」
  • カフェコーナー
  • 特定保健指導
  • 介護相談・支援
  • 有料老人ホーム
  • 薬剤師・管理栄養士による在宅指導
  • 移動スーパー とくし丸
  • 買物支援活動「あっしー号」
  • 大学との地域貢献活動
  • 大学研究室との商品開発
  • 学生活動支援
  • 奨学金制度
  • 学会支援活動
  • 人間ドック
  • 健康診断の紹介
  • 医療機関の紹介
  • 医療モールの開発
  • 乳ガン検診
  • 献血バス

元気とキレイの創造企業

健康寿命日本一を目指して

高齢化が著しい我が国では厚生労働省が「健康寿命の延伸」を最大のテーマとして掲げています。
その実現のためには「医療」「食事」「運動」の三つがとても重要であるといわれています。
杏林堂薬局は“元気とキレイの創造企業”をテーマに、
地域の皆様の健康寿命日本一を目指し、以下の取り組みをしています。

医 療
[メディカル事業]

地域における医療機関としての
役割を果たす

食 事
[ニュートリション事業]

ドラッグストアから
「食の大切さ」を発信

運 動
[スポーツ事業]

日常生活に運動を

総合生活者ストア

頼りにされる「総合生活者ストア」を目指して

杏林堂薬局は、様々な機能を備えた店舗へと進化しています。
日常の買い物はもちろん、調剤薬局や漢方薬局、各種検査や健康相談など、
「健康拠点」として利用することもでき、他に類をみない
総合生活者ストアという価値を提供しています。

「異質を作る」をテーマに、
「他社と同じことはしない!」という姿勢のもと、
独自の会社づくりを進めています。

お客様のお悩みを解決する「専門性」、生活をより快適にする「利便性」、買い求めやすさの「ディスカウント」、圧倒的な「品揃え」、リアル店舗の価値を高める「エンタテイメント性」、そして「健康寿命の延伸」を追求していきます。「お客様に頼りにされる相談薬局」だけではなく「総合生活者ストア」になるため様々なチャレンジをしています。日本で一番大きな会社だけでなく日本で一番「強い会社」、1店舗1店舗が「地域NO.1」を目指します。