リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

深澤 優Fukazawa Yuu 管理栄養士
2013年入社

栄養面から患者様の回復を後押しすること。

仕事内容を教えてください。
私は、健康・医療ネットワーク推進室ニュートリション事業に所属し、担当地区のセミナーやイベントなどの管理、臨床栄養指導のためのセミナー企画、薬剤師と管理栄養士の連携による新しい活動などを行っています。担当地区のセミナーやイベントは、地域の高齢者団体や小学校、企業などに出向き、測定会や講演などを行っています。そこで栄養の専門家がエビデンスを元に話をする、例えばコンビニの食事の問題点、市販薬の選び方などに興味を持って聞いてくれます。
 また、栄養食事指導勉強会の責任者も務め、杏林堂薬局の管理栄養士の知識を深め、より患者様の役に立てる体制づくりを行っています。薬剤師が栄養指導の必要を感じた患者様に、管理栄養士が栄養指導を行うだけでなく、最近では、近隣のクリニックから杏林堂薬局を紹介していただき栄養指導を行うケースも増えてきています。
やりがいを教えてください。
以前、血糖値が高く、注射薬が出たために楽しみにしていた旅行や外出ができなくなってしまった患者様がいました。栄養指導を行ったところ、6ヶ月ほど経つと飲み薬を携行しての旅行許可が出て、とても喜んでいただき、薬と栄養の両面から回復を後押しすることで効果的になると実感しています。
 こうした管理栄養士と薬剤師の連携は、最初は手探りで始めた小さな試みでしたが、賛同してくれる人が増え、少しずつ発展してきました。今後は管理栄養士がより活躍できる環境をつくっていきたいと考えています。
一覧に戻る