リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

水嶋 奈津子Mizushima Natsuko 薬剤師
2008年入社

信頼を1つひとつ積み重ねて、選ばれる薬局へ。

仕事内容を教えてください。
現在は、大型店舗の管理薬剤師として挑戦を行っております。杏林堂薬局は薬剤師としてのレベルアップができる場所、そしてお客様が健康に過ごす手助けをさせてくれる場所です。近所のクリニックから総合病院まで、様々な診療科の薬を勉強することができます。成長するチャンスがあり、想像していた以上に薬剤師として充実した日々を過ごせています。
やりがいを教えてください。
入社から6年目に新規店舗の立ち上げに参加しました。杏林堂薬局がまだ出店したことのないエリアでの開局でした。病院の隣の薬局ではなく、わざわざ杏林堂薬局まで処方箋を持ってきてもらうためには、かかりつけ薬剤師として信頼されなければいけません。最初は暇で暇で(笑)。とにかく来てくれた方を大事にしていれば、少しずつでもお客様が増えると信じて取り組んでいました。
杏林堂薬局ならではの特徴を出そうと、管理栄養士との連携も始めました。私たちがお客様との会話で、食事に問題があるなと感じたら、管理栄養士に橋渡しをして栄養指導をしてもらうようにしました。開店2年目から手応えを感じ始めて、3年目には処方箋が1日50枚程度まで増えました。自分たちの努力が数字として見えはじめてすごく楽しかったですね。
入社した頃は、調剤営業部がこんなに伸びるとは思っていませんでした。
先輩が築いてくれた調剤部門、新しい薬剤師の在り方を後輩に伝えていきたいと思います。
一覧に戻る