リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

小笠原 悠馬Ogasawara Yuma 総合職
2013年入社

マーケティングと広報で、杏林堂薬局を発信。

仕事内容を教えてください。
私はマーケティング部に所属し、新聞の折り込みチラシの作成をメインに、売り上げデータの分析と販売促進企画の立案、マスメディアへの対応、SNSの投稿などを担当しています。
チラシは多くの消費者が目にする重要な広告媒体です。毎週発行しており、月に1回私が企画を担当します。バイヤーがリストアップした商品をどうアピールするか、目玉商品を何にするか、掲載する商品に偏りがないかなどを意識して印刷するギリギリまで内容を見直します。
やりがいを教えてください。
マーケティングを行う上で重要な資料となってくるのが、ポイントカードから得られるデータです。会員110万人のビックデータは大きな財産であり、年代別や季節ごとの購買傾向などが店舗ごとにわかります。そのデータをバイヤーや各店舗と共有し、販売促進企画を提案しています。また、マスメディアへの対応も行っており、新聞やテレビ局からの取材依頼に応じて、店内での撮影に協力したり、私自身がインタビューに答えることもあります。マスメディアに取り上げられることは、宣伝にもなるので力を入れています。
この私の仕事により、地域の皆様の健康意識が変わったり、より良い商品を購入し生活が豊かになる。そのお手伝いができていると感じたときに大きなやりがいを感じますね。
一覧に戻る