リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

小野田 薫Onoda Kaoru 総合職 /CS推進部 浜松中支社CSSV
2013年入社

お客様の満足向上のために、最強の従業員を育てる

仕事内容を教えてください。
私は、CS推進部という部署に所属しています。
CSは、Customer(お客様)Satisfaction(満足)=顧客満足の略です。
日々店舗に足を運び、杏林堂が提供しているサービスが、本当にお客様の満足に繋がっているのか、ということを考え、店舗の接客やクリンリネス状況などあらゆる側面から、顧客満足向上のための改善をおこなっています。
また、新入社員の初期研修も担当しています。接客の基本技術や、レジの操作方法、ビジネスマナーなどを研修期間中に細かくお伝えし、社会人として、しっかりとした一歩目を踏み出すためのお手伝いをしています。
その他、新規出店の店舗のパートナー従業員の接客研修や、すでに入社している従業員のスキルアップ講座や、会社推奨販売商品の販売施策の立案、接客マニュアルの改編など顧客満足に繋がる色々な仕事を担っています。
やりがいを教えてください。
私たちCS推進部は、お客様の満足を向上させるには、従業員の満足も向上させなければならない。という思いのもと、特に、新入社員の研修に力を入れています。
入社当初は、学生らしさが残っていた方が、研修を受けるにつれて、目の色が変わり、店舗に配属されるときには、杏林堂薬局の一員として、笑顔で働いている姿を見ると、とても嬉しく思います。
また、配属後の新入社員が、素晴らしい売り場を作ったり、研修中では見る事ができなかった、新たな一面や成長した姿を見ることができます。
自分が教えた新入社員が、店舗で活躍し、お店の先輩社員からも新入社員が評価されている姿を見ると、研修をして良かったと思います。
CS推進部は、特に他部署や店舗正社員、パートナー従業員と関わる現場に一番近い部署です。
一覧に戻る