リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

渡邊 奈々美Watanabe Nanami 管理栄養士
2019年入社

管理栄養士の職域を超えて

仕事内容を教えてください。
現在は、人財採用教育部で採用を行っています。
説明会やインターンシップ等で、学生さんと会い、就職活動のサポートをしています。
常に、就職活動をしている学生の目線に立って考え、伝えること、学生と企業を結び付けることが私の仕事です。
採用のお仕事に加え、管理栄養士資格を活かし、健康栄養相談会や地域の健康イベントにも参加しています。
また、スポーツ栄養チームに所属し、陸上棒高跳び選手や大学のスポーツチームの栄養指導を実施しております。
やりがいを教えてください。
私は、管理栄養士として入社し、現在採用の仕事をしています。
最初は、管理栄養士の資格を活かせるのかという不安がありましたが、実際に店舗で管理栄養士として働いていた経験から、仕事内容や働き方等リアルな意見を学生に伝えられます。
また、管理栄養士だけではなく、総合職やビューティースタッフ等、一緒に働いていたからこそ伝えられる事があります。学生さんの立場に立ち、どう説明すればわかりやすいか、入社後のミスマッチにならないかを考え仕事をすることは大変ですが、学生さんから嬉しいお言葉を頂いたり、学生さんに伝わったと思う瞬間にやりがいを感じます。
また、管理栄養士としてのやりがいは、栄養相談会で地域の方々の健康づくりのきっかけになり、私のやりたかった一次予防に関われていることや、スポーツ栄養チームで、選手の方と目標に向けて一緒に頑張れることで管理栄養士として成長できることです。
私は、管理栄養士として入社しましたが、採用のお仕事をしながら、スポーツ栄養チームや管理栄養士として地域の一次予防に関わる仕事をさせていただいております。管理栄養士の幅を超えて、様々な仕事に挑戦できることは、私のやりがいに繋がっています。
一覧に戻る