リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

森島 雅章Morishima Masaaki 薬剤師
2003年入社

売る楽しさ、人を育てる楽しさ。店舗経営という挑戦を楽しんでいます。

仕事内容を教えてください。
地元で働きたい、地域に貢献したいと考えて杏林堂薬局に入社しました。当然、調剤業務を行うつもりで入社しましたが、店舗で売り場を見ているうちに「物を売る楽しさ」を知りました。何が売れるのか、1つの商品で利益がどれくらい出るのか、お勧めしたい商品をどう売るか。結果がダイレクトに見える面白さ、買っていただける喜びを感じました。会話の中からお客様の悩みを知り、その解決方法を自分の知識を活かして提案することも楽しかったんです。
現在は、店長として店舗のマネージメントやスタッフ育成に取り組んでいます。スタッフごとに個性もあるので、その人に合った成長を促したいと考えています。自分を追い抜こうとする存在を育てて切磋琢磨できる関係になりたいですね。
やりがいを教えてください。
杏林堂薬局は挑戦を認めてくれる会社ですが、私自身の印象的な挑戦として、インバウンドへの取り組みがあります。中国からの団体客を受け入れるために、中国語を覚えたり、医薬品や化粧品を増やしニーズに合った品揃えにしました。来店いただいた時には、片言の中国語ですが売り場や商品を説明し、買い物を楽しんでいただきました。それがSNSで広がったようで、中国からの団体客が継続的に来てくれるようになりました。
一覧に戻る