リクルート 杏林堂薬局

杏林堂の仲間KYORINDO PEOPLE

北原 洋平Kitahara Youhei 薬剤師
2011年入社

仲間を信頼すること、仲間に感謝すること。それが私のマネジメントです。

仕事内容を教えてください。
統括エリア長は、4つのエリアで構成される調剤薬局のすべてを管理する立場になります。杏林堂薬局の使命である地域貢献をどう行っていくか、また調剤営業本部の売上目標をどう達成していくか、その両方をバランスよく実現することが重要な役割です。地域貢献については、各店舗で地域のニーズに合わせたセミナーやイベントの開催などを行っています。画一的ではなく、店舗ごとに地域を見つめてその地域に根を下ろすことが大切だと考えています。
やりがいを教えてください。
杏林堂薬局には、自ら考えて行動できる意欲的な薬剤師が揃っていますから、部下を信じて背中を押すことが私の役割です。もしうまくいかなくても、その経験を次に活かせば決して無駄にはなりません。まさに一勝九敗の精神です。個人の成長と同時に、企業の成長も欠かせません。各エリア長と店舗ごとの状況を確認して課題を抽出し、それをどう改善するかを話し合います。人員配置を見直したり最新機械を導入して効率化を図るなどし、対策を練ります。
私にとって最も嬉しいのは、若い薬剤師の成長を感じる時です。薬剤師から管理薬剤師へとステップアップすると、上手くいかずに壁にぶつかることもありますが、それを乗り越えて一回り大きくなり、新しい提案を私にぶつけてくるようになる、そんな時に喜びを感じます。
一覧に戻る